しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

【イルクジ】 G-SHOCKイルカクジラモデル発売!【2018】【予約方法】

 高級機械式時計もいいけれど、革バンドは夏に使用すると劣化しますし、メタルバンドも汗で汚れてしまいます。夏のイベントでぶつけたり、水に濡れたりと言うことを考えると、やっぱり夏はG-SHOCKしかないですね!

 G-SHOCKも毎月数種類から数十種類の新作モデルが発売されていて、なにがなんだかわかりませんが、その中で一番間違いないモデルのひとつがルカクジラモデルです。

 そんなイルカクジラモデル、通称イルクジの2018年モデルが発表されましたのでレポートしたいと思います。

ルカクジラモデルとは

 イルカクジラモデルが初めて登場したのは1994年でした。当時日本で開催された「国際イルカ・クジラ会議」をきっかけに作られました。

 クリアや白、ブルーなど海っぽいカラーリングのモデルが多く、バックライトにイルカやクジラがかたどられているのが特徴です。

 その後1997年ごろにイルクジブームがやってきます。当時のブームは本当に凄かったです。 

     「DW-6910K-3T」の画像検索結果

 こんな感じのクリアのモデルでした。定価17,000円みたいですが、当時100,000円くらいまで価格が高騰しました。

 僕は当時小学生くらいでしたが、バックライトのクジラがカッコよくて、欲しいと思ったのを覚えています。(もちろん買えませんでしたが・・・。)

2018年のイルクジモデル

 これまでに60モデル以上発売されたイルクジの最新2018年モデルがこちらです。

 一昨年、2016年モデルが青と白ベース、2017年モデルが白ベースの赤文字でしたが、2018年はブラックケースに黄色バンドです。

  f:id:yo30fashion:20180520195918p:plain

カシオ2018年春夏の時計新製品発表会・「イルクジ」「OCEANUS」「PRO TREK」「EDIFICE」「SHEEN」編 (1) 今年のイルクジは原点回帰!? | マイナビニュース

 今までのイルクジでは2009年、2004年などにこの配色のモデルが発売されています。個人的には海感のある青とかの配色が好きですが、ブラックのケースに黄色バンドも使いやすい色使いかなと思います。

 お値段24,000円

 

 ちなみに↓は2017年モデルです。

      「イルクジ 2017」の画像検索結果

 

 

発売日と予約方法

 6月に発売とされていますが、詳細な発売日は現時点では未定です。基本的に予約が出来ますので、欲しい方は予約した方がいいでしょう。

 ちなみに去年は6月1日に予約開始になりました。

 最近は予約さえすれば普通に定価で買うことができると思います。逆に予約なしで店頭で買うのはなかなか難しかったりもします。 

 

 もちろん最新のG-SHOCKがベースとなっていますので、機能性も抜群です。

 G-SHOCKは一本持っておくと、色々と使い勝手のいい時計です。この機会にぜひ!

 

 6月1日更新

 今年も6月1日0時に予約が始まりました。

 発売日は6月8日のようです。欲しい方は予約が確実ですね!

  amazonのリンクはこちら↓