しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

【トラブル】海外通販サイトから洋服を購入!DHLでの配送はどれくらいかかる?【発生編】

 つい先日、こんな記事を書きました。

www.shinshino.com

 最近海外通販に気を良くした僕は、また洋服を購入したのですが、少しトラブルに巻き込まれてしまいました。

 今回はそんな話です。

今回購入した海外通販サイト

 今回はこちらのイタリアのサイトで洋服を購入しました。

 SSENSE(エッセンス)です。

www.ssense.com

 今回トラブル発生と書いていますが、この通販サイトは全く悪くありません。(となると自ずとどこがトラブったかわかりますね。)

サイトでの注文

 こちらのサイトは日本語対応のため、注文は楽々です。しかも日本円で記載があるので、日本のサイトで注文するのと変わりません。

 注意点としては、セール品は送料がかかります。2,750円です。

 とは言っても70%引きとかになるので送料かかっても全然安いです。あと、セール品の一部は返品・交換不可商品があるのでそれは要注意です。

注文から自宅に届くまで

 僕が今回注文したのは2018年の1月10日でした。日本には3日後に届くとなっていましたが、果たしていつ届いたのでしょうか。

 

 まず、注文した次の日には、発注しましたよメールが届きました。とてもレスポンスの早いサイトです。好感が持てます。

 

 今回はカナダの通販サイトなので、僕の荷物はカナダから発送されています。カナダを出発した僕の荷物の追跡情報をみてみましょう。

f:id:yo30fashion:20180116011102p:plain

 今回もDHLです。1月10日にカナダのケベックを出発していますね。

 DHLのトラッキングのわかりにくい点としては、時間が現地時間なんですね。カナダなんで日本との時差は-14時間です。つまり1月11日の朝9時ごろに荷物は出されたみたいです。

 北米の場合、DHLの荷物は一度シンシナティに集まるようです。そしてシンシナティから成田に送られ、12日の朝には成田に到着しています。超早いじゃん!12日に着くじゃん!

 と、思っていましたが、、、

荷物が届かない

 12日の夜になっても荷物が届かない。あれ?と思うわけですよ。

 13日になって悪い予感がした僕は、DHLに電話しました。(日本の窓口があるんで日本語で電話できますよ!)

 

 僕:もしもし、昨日届くってメールきた荷物が届かないよ!

 DHLのおねえさん:調べるからトラッキングコード教えてー

 僕:りょ。

 おねえさん:なんか成田に来たことになってるけど、荷物来てないわ。

 僕:マジか。

 おねえさん:アメリカとカナダの施設に確認するから火曜日まで待てや。

 僕:うむ。

      

 あれ、荷物なくなった?

荷物は無事見つかる

 荷物が届くのは火曜日いこうかな、と思っていたら、日曜日に動きがありました。しれっと日曜の朝に通関手続が行われ、DHLの日本の施設に着いたようです。

 しかしDHLは基本的に日曜日に家まで届けてくれないため、まだ家には届きません。

 そして月曜日の夕方ですかね。無事に我が家に届きました。

 めでたし、めでたし。

さいごに

 一時は荷物がなくなったかと思って、ヒヤヒヤしました。海外通販だとこれくらいの事態は割とよくあるみたいです。

 今回は無事に見つかったからよかったですが、万が一のことも考えて、保険が付いているクレジットカードで買い物するのがいいかもしれません。(アメックスであればショッピングプロテクションが付帯していますね。)