しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【運営報告】ブログ開始2カ月目の運営報告

どうも。お世話になっております。 このブログもそろそろ2ヶ月を迎えるわけでございますので、例によって今月の歩みと来月の目標をまとめてみたいと思います。先月の報告は↓です。 www.shinshino.com

【春に向けて】僕が欲しいと思っているおすすめシャツ4選

そろそろ(たぶん今日だけ)春めいた陽気に包まれて、気分も良く過ごせている今日この頃ですが、みなさんはいかがでしょうか。 唐突ですが、春と言わず万能にオールシーズン活躍するのがシャツです。今の季節でもアウターを着ればいいし、春になれば一枚で過…

【ブックレビュー】今月読んだ本3冊を紹介しますのコーナー 1月編

今月も何だかんだで3冊くらい本を読んだのでレビューをしたいと思います。それで、この記事を書こうと今日の昼くらいから考えていたわけなんですが、今月読んだ3冊が思い出せませんでした。 それで結局家に帰ってきて今この記事を書いているわけですが、多…

機械式時計の三大複雑機構を知ろう

高級時計の世界はとても奥深いものです。 言ってしまえば時刻がわかるだけ、日付がわかるだけの機能でありながら、数百万円~数千万円という途方もない金額の時計も珍しくありません。 もちろんそれらの時計は普段身につけるものでありながら、メンテナンス…

ルイ・ヴィトン×シュープリームというビッグコラボについて

早いものでもう1月も終わろうとしています。そろそろ年頭に建てた今年の目標なんかも忘れてしまっているころではないでしょうか。そんなことだから毎年何も変わらないんですよ! 偉そうなことを言いましたが、僕も毎年無為に過ごしてきて早30余年なわけで、…

バレンシアガ2017SSから滲み出るバブル臭

だいたい2月になると、各ブランド、春夏コレクションのデリバリーが出揃ってきます。そんな季節です。 最近では多くのブランドが公式オンラインショップを持っているので、ここから情報を得ることができるわけです。 ところで、バレンシアガってブランドを知…

本当に役に立つメンズファッション誌はどれだPart.2

メンズファッション誌に対して批評(文句)をいうコーナーです。Part.1はこちらです。 www.shinshino.com ちなみに僕はdマガジンに登録していまして、dマガジンでは「Men's JOKER」、「Men's NON-NO」、「LEON」、「UOMO」などを読むことができます。その他…

本当に役に立つメンズファッション誌はどれだPart.1

雑誌の売り上げは年々下がっていて、数多くのファッション誌が休刊や廃刊に追い込まれてしまっています。 僕もかつて昔はmen's eggを読んで一瞬ギャル男になりかけ、日サロまでいったところで正気に戻ったのはいい思い出です。 昔から(特にファッションにお…

ラグジュアリーストリートファッション おすすめブランドまとめ

女子受けを考えたら、たぶんUNITED ARROWSとかで小ぎれいかつ無難な服をそろえるのが正解でしょう。もう少しお金を掛けるとしても、ESTNATIONやらTOMORROW LANDで買うか、素材にこだわりがある高級ブランドで服を買うのが良いでしょう。 でも、そんなつまら…

僕の2017年の目標は結婚なわけですが、その確率を考えてみました。(後編)

さて、結婚の確率を考える話、完結編です。思いの外長くなってしまいました。 前の話は↓です。 www.shinshino.com www.shinshino.com それでは彼女ができる確率を計算しよう 中編の最後で、出会い方別に4パターンの確率を求めることとしました。 1. P(k1) 旧…

僕の2017年の目標は結婚なわけですが、その確率を考えてみました。(中編)

結婚の確率を考えるくだりです。とりあえず前編はこちら。 www.shinshino.com ちなみに私事ですが、今日合コンに行ってきました。結果はお察しください。。。 ざっくり前半のまとめ 結婚できる確率をP(m) marriageのm、彼女ができる確率をP(k) kanojyoのk、…

僕の2017年の目標は結婚なわけですが、その確率を考えてみました。(前編)

早いもので、もう2017年がスタートして12日が過ぎました。あ、そろそろ13日目です。歳を重ねるごとに一日が過ぎるのを早く感じる今日この頃です。 さらに怖いことは、2016年の前半というか10月より前のことが思い出せないことです。多分何もせずに過ごしてき…

どんどんでかくなるAudiのフロントグリル ~デトロイトモーターショー2017より~

さあ、はじまりました。デトロイトモーターショーです。 今のところのWorld Premiereで目ぼしいものは正直ないのですが(そもそも買うお金もないのですが)、いろんな意味で気になった車がAudi Q8 コンセプトでございます。 Audiという車メーカーを知らない…

「maison」ってつくブランドって多いよね

今日は、ホントにどうでもいい内容です。いつものブログが人のためになる内容を書いているかと言われれば、それはまた別の話です。 事の発端は、今日表参道を散歩していたことです。今日は表参道で散髪した後で、ふと初詣をしていないことに気づき、明治神宮…

Marniの2017SSコレクションが相変わらずおしゃれ

まだまだ季節は冬で、というか冬真っ盛りですけど、春夏コレクションの話です。僕にも早く春が来るといいんですけどね、いろんな意味で。 僕が昔から大好きなブランドの一つがこのMarniです。いわゆるハイブランドに分類されるブランドですね。超メジャーブ…

2017年の主役は? モーターショーまとめ

2016年も自動車業界にとって動きの多い一年でした。近年では、デザインやエンジン性能よりも、電子デバイスを用いた自動運転、電気自動車技術などが中心になってきています。 そんな自動車業界において新型車、コンセプトモデル、新技術などを発表する場がモ…

新年の誓いを万年筆で。おすすめ万年筆まとめ

今日が仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。30代にもなると、仕事でもある程度のポジションになっていることと思います。今年は出世したい、給料を上げたい等々目標もあるでしょう。 デキるビジネスマンは良い仕事道具を使っているものです。少…

今日の戦利品 GALERIE VIEのニット

1/2、1/3とセールに行ってきました。そんなレポートと今回のセールの戦利品をご紹介したいと思います。 1/2 @池袋 まずは、1/2に池袋西武とパルコに行きました。昔池袋のそばに住んでいたことがあって、池袋は好きなんです。いい意味で新宿、渋谷に比べてパ…

さりげないおしゃれ!メンズ高級無地Tシャツ5選

Tシャツは1年を通じて活躍するファッションアイテムです。 夏に1枚で着るのはもちろん、それ意外の季節でもインナーとして着ることが多いですね。 今回は、そんなTシャツの中でも、無地Tシャツにこだわってみてはいかがでしょうかという話です。 シンプ…

年相応のファッションということ

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 突然ですが、日本に生まれて良かったことのひとつは四季があることだと僕は思っています。季節の情景と心情はつながっていて、年末のもの悲しさ、年始の晴れやかさは、それその…