しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

2017年の主役は? モーターショーまとめ

 2016年も自動車業界にとって動きの多い一年でした。近年では、デザインやエンジン性能よりも、電子デバイスを用いた自動運転電気自動車技術などが中心になってきています。

 そんな自動車業界において新型車、コンセプトモデル、新技術などを発表する場がモーターショーです。日本メーカーはコンセプトモデルはかっこいいけど、市販化されるといまいちなデザインに落ち着くパターンが多いですね!

 世界には五大モーターショーと呼ばれる大規模なモーターショーがあります。それらのご紹介と2016年のプレビューをしていきたいと思います。

東京モーターショー

 五大モーターショーのうち、唯一日本で開催されるものです。開催場所は国際展示場です。隔年開催されていて、2017年は10/27~11/5に開催される予定になっているようです。

 日本で開催されるだけあって、特に日本メーカーの新型車のワールドプレミアとして利用されることが多いです。その一方で、海外メーカーはより売り上げが見込める市場である中国の北京モーターショーや上海モーターショーに持っていかれて、出展メーカーが減少する傾向があります・・・。

 隔年開催なので、2015年の東京モーターショーのワールドプレミア、ポルシェマカンGTSです。ポルシェマカンが発表されたのは2013年の東京モーターショーでした。

f:id:yo30fashion:20170107000835p:plain

 あと、コンパニオンのきれいなお姉さんも話題になりますね!

フランクフルトモーターショー

 ドイツのフランクフルトで開催されるモーターショーです。ドイツといえば、BMWメルセデス・ベンツなど数多くの自動車メーカーを抱える自動車大国ですね!こちらも奇数年の隔年開催です。なので2017年は開催されます!例年9月中旬に開催されます。

 ドイツというお国柄、近頃エコがテーマとなっています。

 と言った傍から1mmもエコじゃない車が2015年のワールドプレミア、フェラーリ488スパイダーです。3,570万円です。

f:id:yo30fashion:20170107002648p:plain

パリモーターショー

 フランスはパリで開催される世界で最も歴史あるモーターショーです。正直フランスはそんなに車が有名ではない気がしますけどね。こちらも隔年開催で、偶数年の開催です。パリとフランクフルトは交互に開催されるようになっています。そんなわけで2017年は開催されません。ちなみに開催されるとすれば例年10月上旬です。

 2016年のパリモーターショーのワールドプレミア、ホンダシビックタイプRです。これはプロトタイプですが、2017年に市販化される予定だそうです。

f:id:yo30fashion:20170107004532p:plain

デトロイトモーターショー

 北米、自動車産業の中心地デトロイトで開催されるモーターショーです。このモーターショーは毎年開催されます。しかも1月開催です。2017年は1/9~1/22の開催となっています。もうすぐの開催ですね。ちなみに、アメリカではロサンゼルスモーターショーシカゴモーターショーニューヨークモーターショーも行われます。アメリカも大概車好きですね。

Lexus_LC500

ジュネーブモーターショー

 スイスのジュネーブで開催されるモーターショーです。ジュネーブといえば、時計のほうが有名な気がしますね。時計の見本市、ジュネーブサロンなんかも開催されますよね。それはさておき、ジュネーブモーターショーも毎年開催です。例年3月、春に開催されます。

 比較的スーパーカーの新型車のワールドプレミアが多いのもこのジュネーブモーターショーの特徴です。2016年のワールドプレミアはブガッティの新モデルのシロンです。

f:id:yo30fashion:20170107011448p:plain

 

 

開催順で言えば、2017年は、デトロイトジュネーブ➡フランクフルト➡東京ということになりますね。まずは来週から開催されるデトロイトに注目しましょう!