しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

2017年の流行色は何色なのか

 流行色というものが毎年決められますね。ファッション業界にも大きく影響します。ご存じだとは思いますが、流行色というのは、日本占術学会がタロットと水晶でその年に流行るであろう色を予想するものではありません。(ちなみに日本占術学会は実在します。)

 流行色とは、各種の団体が今年はこの色を流行させよう(なんか利権の匂いがしますね)とその年が始まる前に決めた色です。

 流行(する)色 ではなくて 流行(させたい)色 です。

 もちろん2017年の流行色も既に決まっています。しかもいろいろな団体が発表しているので、一色ではありません

 各種団体が発表した色を見ていくとともに、本当に流行するのか予想してみましょう。

流行色① 「Greenery」

 「ぐりーなりー?なんやねん?」

 とお思いになる方も多いでしょう。日本語では緑樹緑の葉などの意味だそうです。

 こちらの色です。

 f:id:yo30fashion:20170220230455p:plain

 黄緑色というか、リリアントグリーンというか、そんな色です。初夏の新緑を思わせる色ですね。「蘇生、回復、刷新」といった意味が込められているそうです。

 この色を2017年の流行色と言っているのは「PANTONE」という会社です。PANTONEは世界で使用される色見本帳を作っている会社です。国をまたいで色を指定するときなんかに使うのがこのPANTONEの色見本帳です。

 そういえばPANTONE携帯なんかもありましたね。

 こちらの流行色は2016年の12月に発表されました。

流行色② 「Leading Red」

 要は赤なんですけど、赤の中でもより鮮やかなヴィヴィッド・レッドですね。

 わかりやすく「鮮やか目の赤」とかじゃだめなんですか?

 こんな色です。

 

 f:id:yo30fashion:20170220233128p:plain

 選定の背景となるキーワードは「決断・エネルギー」、「人間らしさ」、「日本」だそうです。確かにこのキーワードから思い浮かぶ色は赤ですね。

  この流行色を発表している団体は、日本流行色協会(JAFCA)です。おそらくですが、流行色を決める協会なのでしょう。良く知りませんが、どっかの省庁の天下りとかなんじゃないでしょうか。

 こちらは厳密に言えば流行色ではなくて2017年を象徴する色です。しかも日本限定です。2016年の11月に発表されました。

流行色③ 「Full of Grace」、「Growing the ethical」

 ついに色の名前を超越してきました。

 2017年の春夏レディスの流行色が「Full of Grace」で、春夏メンズの流行色が「Growing the ethical」です。

 これは色というかテーマですね。

 「Full of Grace」については以下をご参照ください。エレガンスがキーワードです。含まれている色の中ではグレーがポイントですかね。何となく。

 http://www.jafca.org/colortrend/ladieswear/2017SS.html

 「Growing the ethical」については以下をご参照ください。ethicalは倫理的という意味です。この中にはダークネイビーが含まれていて、それがいい色かなと思います。

 http://www.jafca.org/colortrend/menswear/2017SS.html

 この流行色(テーマ?)を決めている団体がまたややこしいんですが、INTERCOLORという団体です。世界の流行色を決める団体で、日本を含む15の国が加盟しています。それで、このINTERCOLORが決めたこのテーマをもとに、日本流行色協会が日本の色を決めているそうです。

 ちなみにこちらの流行色?は2年前に決められています。

流行色④ 「Wonderland White」、「Mature Yellow」、「Baking Spices」など

 2017年春夏の流行色です。「など」と書いていますが、計10色あります。

 もう少し絞れよ!

 こんな色たちです。

f:id:yo30fashion:20170221000816p:plain f:id:yo30fashion:20170221000845p:plain

 白とか黄色とかピンクとか、現実的な色です。というものこの流行色は、Spin Expoという繊維業界の国際見本市で決められます。

 繊維業界が決めてるあたりに、前年に余った毛糸の量次第で決めているんじゃないかと邪推してしまいます。この流行色は2016年の9月に決められました。

結局どの色が流行するのか

 うーん。結局どの色が流行するのでしょうか。白とかは流行色とは言えないでしょうね。定番すぎます。

 ぐりーなりーは、特にメンズでは服にあまり使われない色ですよね。

 なんちゃらレッドもちょい派手かなと思います。

 僕にはどの色が流行するかはさっぱりわかりません

 みなさんは2017年は何色が流行すると思いますか?