しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

【開封】MacBook Pro 13インチTouchBar付 2016モデルのレビュー【の儀】

 この2017年も終わろうとする師走ですが、MacBookProの2016モデルを購入しましたので、レビューなんかしたいと思います。

 

f:id:yo30fashion:20171221233413j:plain

なぜ2016年モデル?

 一言で言うなれば、お金の節約ですね。

 MacBookProのは2017年にマイナーチェンジした最新モデルが発売されています。

 が、ぶっちゃけそんなに変わりません。CPUのクロック数が若干上がり、キーボードの表記が少し変わったくらいです。

 その割には結構値上がりしているんですね。アップルさん流石です。

どこで買ったの?

 Appleストアの通販で買いました。

 さらに言うならば、整備済製品を買いました。知ってますか?整備済製品。

 整備済み製品とは、店頭に並べられていたり、返品されたものを整備した上で値引きして販売している製品です。Apple公式の新古品みたいな感じの商品です。新古品と言ってもAppleでクリーニングやら整備やらしている商品なので、ほぼほぼ新品と言って差し障りないです。

 そんな整備済製品なんですが、一番のメリットは、安いことです。

 ビックカメラでもヨドバシカメラでも、Macと言った瞬間値引き交渉の対象外になり、ポイントも5%しかつけてくれないあのMacが安く買えるんです。

 僕はMacBookPro 13.3インチのTouch Bar付きモデルを142,000円で買いました!定価だと170,000円くらいだったと思うので、だいぶお得ですね。

 ただこの整備済製品、いつでも買えるわけではありません。不定期にAppleストアの通販サイトに更新されます。そして人気商品は数時間で売り切れてしまいます。

 欲しい人は毎日チェックしましょう。だいたい昼前ぐらいに更新されることが多いです。

さて、開封

 Apple信者の方ならお分かりだと思いますが、整備済製品は箱が少し違います。こんな箱に入っています。

    f:id:yo30fashion:20171221233413j:plain

 裏側はこんな感じ。

    f:id:yo30fashion:20171221235907j:plain

 だいぶシンプルな箱です。

 パカっと開けるとこんにちは。

    f:id:yo30fashion:20171222000128j:plain

 今回はスペースグレーにしてみました。激おしゃれです。

 本体を取り出すと、充電器とか。

    f:id:yo30fashion:20171222000713j:plain

 今回からUSB Type-C給電になりました。本体の両側どちらでも充電ケーブルがさせるのは便利です。でも昔のマグネットの接続ではなくなってしまいました。

使ってみての感想

 ・Touch Barと言うか指紋認証が非常に便利です。iPhoneと同様に指紋認証で本体のロックを解除することができます。ただTouch Bar有る無しで結構値段が変わるのでなくてもよかったかもしれません。

 ・今回の(2016年)モデルからキーボードが変更になっています。若干かちゃかちゃうるさいですが、打ちやすさは好みが分かれるところかと。

 ・とりあえず、おしゃれ。薄いし、閉じた時のぴったり感たるや。結局MacBook買う人の主たる目的はスタバでドヤ顔することでしょう。性能云々でMac買ってる人なんていません。おしゃれだから買うんです。そう言う意味では非常に満足度の高い商品です。

 

 スタバでドヤ顔したい人はぜひご購入ください。